大曲の花火【非公式】ブログ | 大曲の花火を世界に配信したいと思っています。ただし、あくまでも【非公式】なブログです。



Posted by トモ助 on  | 

大曲の花火まであと"10"日です!

大曲の花火まであと10日となりました。
会場もさることながら街中がザワザワというか…
ピリピリとした緊張感というか…
この時期になると大曲ってちょっと不思議な空気に包まれます(笑)

知ってる人も多いかと思いますが、大曲の花火の会場レイアウトが大きく変わりました。
今まで通路にズラッと並んでいた露店ですが火気を使用する露店が両端(自由席側&P席側)に、火気を使用しない露店が真ん中(A席側)に設置されます。
それに伴って今までA席の後ろにあった無料観覧エリアがなくなり、姫神橋側一箇所に集約されました。
また、C席と通路の間にあったP席は今までF席(団体席)のあった大曲花火大橋側へ設置されました。

最初は戸惑うかもしれませんが会場では係の方の指示にしたがって行動して下さい。
事故だけは絶対に絶対に絶対に絶対に起こしてはならんのです!


↓こちらもよろしく↓
大曲の花火【非公式】Twitter
大曲の花火【非公式】Facebook

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  ←アクセス数アップのためにポチっっとお願いします。

Category : 花火
Posted by トモ助 on  | 2 comments 

大曲の花火まであと30日!!

いよいよ第88回全国花火競技大会「大曲の花火」まで30日となりました。
おっと!電車で来る方は行き帰りの切符の手配は忘れないようにしてくださいね!(バスも?)

聖地は徐々に花火仕様になって来ましたよ!
なんかこの通路脇の手すりがつくといよいよって感じです。
DSC00002.jpg

花火の時にしか来たことがない方はこれが当たり前なのですが、普段は手すりはついていません。
DSC00004_2014072407220929a.jpg

土手沿いでは草刈りが行われています。
ラジコン草刈機みたいなやつがあるんですわ。
DSC00029.jpg

ここから先が有料エリアになるのかな?
今年は大きくレイアウトが変更になったので設営する方々も大変だと思います。
DSC00003_20140724072207b41.jpg

今年から移動になったP席エリアです。
DSC00028_201407240722117cb.jpg

こちらは自由席エリアです。
むしろ有料席に近い最前列側って10号見るにはラッキーだよね?
DSC00035.jpg

今日現在はこんな感じ!
DSC00024.jpg

ちなみに今朝散歩中に声をかけてくださった方ありがとうございます!

Category : 花火
Posted by トモ助 on  | 0 comments 

花火の授業

7月18日(金)大曲小学校の4年生に花火の授業を行ってきました。
最初は90分と聞いて小学生が集中して聞くにはキツイかな…なんて思っていましたが、さすが花火の街の子どもたち。
最初から最後まで眼は真剣!
しかも小学4年生に難しい話をしても無理だよなと思っていたのですが見事にその期待を裏切ってくれました。
「大曲の花火の始まりは」と言うと、小学生の方から「奥羽六県煙火共進会!」とすぐに答えが。
恐るべし大曲の小学生です(笑)

最後は「今年で第88回を迎える全国花火競技大会 大曲の花火。第100回大会の時にはみんなも少しだけ大人になってますね。その時はどこで誰と花火を見てるのかな~」なんて余計なお世話な話もしながら、「これから日本一の花火の街を支えていくのはここにいる皆さんですよ!」と締めくくり無事講演は終了となりました。
子どもたちからも「今年の大曲の花火を見るのが楽しみになりました」と言ってもらい嬉しかったです。
とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

さー!そんな全国花火競技大会「大曲の花火」まであと”33”日です!

10471426_669887003091770_9130099633322520959_n.jpg

10463717_561381103965870_7515527098931782448_o.jpg

大曲の花火【非公式】Twitter
大曲の花火【非公式】Facebook

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

Category : 花火
Posted by トモ助 on  | 0 comments 

本格的な花火シーズン

サボってます!
それは自負してます!
言い訳はしませんゴメンナサイm(_ _)m

でもね…←いきなり言い訳(汗)
Facebook版【非公式】の方は割りとまめに更新してるので覗いてくださいね!
アカウントを所持していなくても見ることの出来るページですので。

毎月花火が打ち上がる「秋田県大仙市」ですが、7月は次の花火が打ち上がります。
7月花火

【秋田県立大曲養護学校第23回七夕花火鑑賞会】
打ち上げは地元の小松煙火工業です。
花火の他にも楽しいイベントが満載です。
DSC00009.jpg

【第33回協和七夕花火】
オープニングとフィナーレの二尺玉も注目ですが、今年で第三回を迎える全国女流花火作家競技大会にも注目です。
DSC00003.jpg

DSC00007.jpg

【花火通り商店街七夕花火】
市内幼稚園、保育園、大曲小学校の子どもたちの願いを込めたメッセージ花火も打ち上げられます。
DSC00014.jpg

大曲の花火【非公式】Twitter
大曲の花火【非公式】Facebook

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ  ←アクセス数アップのためにポチっっとお願いします。

Category : 花火
Posted by トモ助 on  | 0 comments 

往復ハガキの準備はお済みですか?

第88回 全国花火競技大会「大曲の花火」まであと"86日"です。

でーすーがー。
まもなく6月です。
みなさん忘れてはいませんよね?

6月2日(月)~6月6日(金)まで往復はがきによる桟敷抽選の受付期間ですよ!!

ハガキ販売告知

ついに来たか来たかとソワソワしてまいりました(笑)
詳細は公式サイトより ⇒ 有料観覧席(桟敷)について

ちなみに毎月花火が打ち上がる街「秋田県大仙市」
今月は5月31日(土)19:30頃~ 花火鑑賞士のつどいでの花火が打ち上がります。
場所は姫神橋下です。

Category : 花火
Posted by トモ助 on  | 0 comments 
